あけましておめでとうございます。
昨年はplay on words、gallery cadoccoそれぞれで、沢山の方にお力添えをいただきながら魅力的な
企画に取り組む事ができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
本年も、魅力的なモノ作りを進めていけるよう一層努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
さて、今年のお正月の自分のテーマは、一にも二にも「お節をつくること」でした。
暮れから準備を進め、何度か練習をして段取りを確認すること数週間。
フライパンを焦がしたり、歯触りイマイチ、、、?な仕上がりになったり、
途中試食いただいた皆様ありがとうございました(ペコリ)
アレもコレもと手を出したくなる自分の性格ゆえ、超段取り作業のおせち作りは不安と背中合わせだったのですが、なんとか考えていた品数つくれました。
昔のヒトは大方のものを作っていたのだから、12月の奥さん達は本当に忙しかっただろうな、と
想いを馳せつつ、買い物の時点から計画性を持たなければならないというのが、自身にとって
計画性を持つことの良い訓練になりました。
▲今回の工夫したで賞は、こちらの巻きす。
自宅に「鬼すだれ」と呼ばれる大きめ巻きすが無かったため、どうにかできないかな、、、
と家にあるもので即席に。
竹串を普通の巻きすに括りつける事30分、使ってみたところとても良い具合に!
独り、台所で歓声をあげたひと時でした。
▼所々松の葉や竹の葉をあしらって。。。
一の重にはかまぼこ、紅白なます、大根と人参の含め煮、伊達巻き、アーモンド入り田作り
ニの重には田作り(大きめ煮干し使用)、伊達巻き、紅白なます、ごぼうの八幡巻き
三の重にはチャーシューとそのタレで味付けした煮卵
(写真クリックで大きくなります)
暮れに準備をしながら覗いたtwitterにて話題になっていた「羊のかまぼこ」をつくってみました!
クルリンとした角のような形になるのがポイント。
梅型の人参と桔梗型の大根は、蜂蜜梅で含め煮に。こちらとても◎だったので、普段でも試してみたいな。
▲元日には私の実家にみんな集まって、兄の家庭で用意してくれたお重とあわせて大変豪華な仕上がりに。
(福井からのおせちセット取り寄せをしてくれたとの事で、丸ごとカニも!)
主人のお父さんとのお正月は京都のお節をいただいたのですが、それもまた、出汁であっさりと仕上げた
献立の数々で、これもまた取り入れてみたいわ〜と思わせるものでした。
次のお正月のことを考えるまでの一年、しばらくはお節のこともポッカリ忘れて過ごしますが、
また時期が来たら今回の手順を思い出しながら作りたいな。。。と。
オマケshot。
足を怪我してしまって暮れに粘土で緊急手術(?)をした狸さんが自宅にいるため、
その子も並べて玄関をお正月仕様に。
以前にサウスアベニューで見つけた可愛い羽根つきお嬢ちゃんのカードは、この時期に是非飾りたいなと
思っていたので、今年はその願いも叶いました。
足、塗ってあげないと(^^;)