科学技術館1階の会場にて開催される「博物ふぇすてぃばる9」。
土曜日のみ出展いたします。
【ブースNo. D-13】
昨年は下見も兼ねてお客さんとして訪れましたが、実に盛りだくさん、学びも多く堪能してきました。
一緒に行った子供たちには、たくさんのブースの専門家の皆さまが
丁寧にそして楽しそうに(←大事!)魚の顎のことやクマの骨、
アンモナイトのことなどを教えてくれ他のが印象的でした。
今回は総勢400名以上になるという、あらゆるジャンルの作家さんが集う展示会。
play on wordsの手ぬぐいたちも楽しんでいただけたらなと願っています!
//////////////////////////
博物ふぇすてぃばる!ってどんなイベント?
自然科学、生物学、古生物、鉱物、化学、数学、物理学、人文科学、考古学、歴史、天文学、工学などなど
博物学や様々な学術ジャンル、蒐集ジャンルを題材にした創作・展示・研究の販売・発表イベントです。
「ガクモンからエンタメへ」という、一つのテーマについて掘り下げるコーナー。
play on wordsは「アガベ」テーマでご紹介いたします。
間に合うかな?!
クリアフェイルも刷りたてほやほやをお持ちいたします。
【テーマ】
巨体のサイズは5メートル。 花茎の高さは6メートル。
多肉植物「アガベ」の世界へようこそ!
【概要】
play on wordsの新作手ぬぐいは ワイルドな容姿と驚異の生態が魅力的な 「アガベ尽くし」!
Agave:キジカクシ科リュウゼツラン 属の単子葉植物。
五十年に及ぶその 寿命の最後に開花し、株ごと枯れてしまうという。
天然のアガベはサイズが3〜5mに 及ぶこともあり、
葉を切り落とした株元は テキーラやメスカルといった蒸留酒の
原料としても用いられている。
原産地はアメリカ南西部、中央・南アメリカ、カリブ諸島。
世界中に園芸愛好家も多い。
//////////////////////////
メキシコの大地にそびえ立つ雄大なアガベ。
乾いた荒野に広がるブルー・アガベの畑 から、
岸壁の岩間にひっそりと自生する 野生の種まで、
それぞれの土地で太陽と 風を浴びて長い年月をかけて成長する。
大地と繋がってきた歳月は大地の記憶と 共に蒸留されてテキーラやメスカルへと 溶け込み、
グラスから魂へと届けられる。